メディカルサポートシステム 会員制人間ドック MEDICAL SUPPORT SYSTEM
医療連携
会員さま一人ひとりに適した専門医、医療機関を紹介します。
総合健診後、専門医の診察が必要と判断した場合、会員さまのご要望を踏まえた専門医・医療機関をご紹介します。
さらにご紹介の際は、医療機関の初診予約手続きまでを代行します。メディカルサポートシステムでは、独自の医療ネットワークによって、顧問医や専門医・医療機関との強い連携を図っています。
医療連携
メディカルサポートシステム会員の場合
- 関西メディカルネットが有する医療ネットワークの中から、症状に見合う医師・医療機関を受診いただけます。高度治療を要する場合でも段階を経ずに、紹介することが可能です。
- 関西メディカルネットが初診予約を代行しますのでご負担が軽減されるほか、顧問医や連携医には事前にお声掛けをすることで、よりスムーズに受診いただけます。
関西メディカルネットが
トータルサポート
- 最適なネットワーク医の提案と紹介
- 初診予約の代行(ネットワーク医以外も可)
- 受診されるネットワーク医への事前の情報提供
一般の方の場合
- 高度な治療を要する場合には、段階を経て、より大きな病院に転院する必要があります。また、転院の際には、患者自らが初診予約をとる必要があります。
- 当初から高度な治療を求めて大きな病院での受診を希望される場合、初診時は診察までに長時間並ぶ必要があるほか、高額の選定療養費も発生します。
三大疾患と主な診療科(顧問医)
医療ネットワークの強み
総合健診や健康相談の結果により医療受診が必要となった場合は、独自の医療ネットワークを通じて、診断結果に応じた顧問医や専門医、医療機関を紹介します。
医療ネットワークの強み
- 診療各科の権威で構成された顧問医師団。
- 自ら会員様の診察を行うほか、弊社に対し適宜、医療紹介に関する指導・助言をいただいています。
自信を持ってご紹介できる連携医
- 顧問医のほか、各専門分野の医師と提携を結んでおり、健診結果・健康相談の内容に合わせて適切な医師をご紹介させていただきます。
- 連携医は、顧問医などから推薦いただいた信頼できる先生方です。弊社メディカルサポートシステムに関しても、十分認知していただいています。
スムーズな医療受診
- 初診に予約が必要な場合は、お手続きを、会員様に代わり、弊社のメディカルサポートコンシェルジュが行います。
- 会員様の受診に当たり、弊社は事前に声掛けを行っており、担当医は、弊社メディカルサポートシステムの会員様であることを十分認識したうえで、診察を行います。
医療ネットワークの充実・強化
- 弊社スタッフが定期的に顧問医・連携医を訪問するなど、関係強化に努めています。
- また、健診で発見される疾病に対するセーフティネットの観点から、会員の受診実績や受診後のアンケート情報などをもとに、連携医にふさわしい医師をネットワークに組み込むなど、引き続き医療ネットワークの更なる充実・強化を図ってまいります。
関電病院との連携内容
ともに関西電力グループである関西メディカルネットと関西電力病院は、各診療科医師とのつながりはもとより、診療予約に関わる地域医療連携室や医事課など関係部署との密接な関係を築いております。
スムーズな診療受診
- 健診結果等に基づき医療受診が必要となった場合、速やかに地域医療連携室を通じ、受診のご予約を取らせていただきます。
- 担当医はMSS会員様であることを認識したうえで、診療を行います。
再診時の優先的取扱い
- 再診予定日をお知らせいただければ、弊社から事前に関西電力病院に会員様の来院日をお伝えします。
緊急時の受け入れ対応
- 会員様が急病になった場合、救急診療を受けていただくことができます。
※病状により近隣の救急指定病院に搬送する方がよいと判断される場合や、既に重症患者を受け入れている場合など、対応できないことがあることをご承知おきください。
その他
- その他、会員様から至急のご受診希望などに対しても、できる限りの調整をさせていただきます。
※必ずしも常にご受診いただけるとは限らないことをご承知おきください。